2010-01-01から1年間の記事一覧

東武ファンフェスタ2010

今年も南栗橋が一般公開ということで行ってきました。 朝は眠いですが、早めに出撃して1800系の回送を撮影。 1800系走り撮るのも2回目。そろそろ乗りたいかも? ちなみに200系なんてのも回送されてました。ちゃんと撮れてるけど記事の長さの都合でカットとい…

撮り鉄で長野へ

いつもの連れとskypeで前夜に盛り上がったというつい出来心で行ってきました。 今回は高速道路で一路上田までびゅーん。上田に到着。しなの鉄道の湘南色165系目当てで来たのに、談笑してたら2人してピントが合わずに失敗。 近くに上田電鉄の線路あるじゃんと…

ちょっと富士宮やきそば食べに

はるばる富士宮まで行ってきました。 地元から一旦大宮に出てそこから湘南新宿ライン。大宮では乗車率170%ぐらいだった車内も渋谷を超えれば100パーセントほどに。朝通帯の遅れを5〜6分抱えつつ走って行き、横浜をでればすっかりガラガラ。そのまま小田原ま…

スカイアクセス初日に乗りに行ってみた

7/17はスカイアクセス開業日。特に休み申請をしたわけでもなく休みだったので、まぁ行かない理由もないしと行ってきました。 まずは地元から一路日暮里を目指します。 切符は前日に日暮里に行って確保済み。目指すは1005発のスカイライナー21号。 日暮里より…

日帰り旅行2本

平日に2連休取れたのですが、いろいろあって日帰り旅行2本になりました。久しぶりに大分乗り鉄しました。 昨日は越後湯沢へ。といっても別にほくほく線乗りに行ったわけじゃなくてですね、 おにぎりとお酒飲みにいったような感じです。うまかったですよ。 帰…

8000系ブツ10廃車回送

今日は休日。朝、「8000系が2×5の10両編成が出庫の準備をしている」というメールが友人から来て即出発した次第。 まず小川町〜東武竹沢。ケツは切ったけれども、障害物とかその他もろもろでこれ以上は無理。まぁしょうがないかなぁ。 つづいて武川。いつもは…

東上線森林公園ファミリーイベント2010

毎年恒例というか12月の年もあったのでなんというかというところですが、2010年の東上線のイベントです。 当初、別件の用事が入っていて日にち聞いただけの状態では見送る予定だったのですが、臨時列車の内容がかなり豪華ということでこっちに変更しました。…

パレオエクスプレス2010年ファーストラン

今年もパレオ運転開始。初日は門鉄デフ&日章旗ということで行ってきました。 門鉄デフ自体は去年のラストランもやってましたが、諸事情により行けなかったので初めて見ました。 正直、蒸気機関車はよくわからんのであーだこーだ言える立場でも無いのですが…

最近のネタをば

ちまちまとネタがあったので放出します。 2/16 SRCの入場回送を撮りに北朝霞で。 同業者結構多めでした。実は現物見るのは初めて。 2/18 たまたま池袋に通りかかったらY線にE231が。 編成番号をよく見てみると、全4ドアの編成だったので撮影体制に。翌日に行…

大雪の朝

旅行記を1つ積んでますが、しばしお待ちを。 2010年も2月に入り、前日の雪が積もり関東平野部でも積雪になりました。 今回が積雪との最後の組み合わせになりそうな2つの車両を追って、いつもより早く家を出て撮影へ。 まずは地元の東上線。地元より電車に乗…

瀬戸の花嫁〜5日目

前述の通り岡山出発で一回寝たと思ったものの、上郡でも姫路でも起き、三ノ宮にいたっては同時出発した阪急5000系の回送との並走に深夜にも関らず気持ちが高ぶってる始末。当然大阪到着も起きてました。これだから鉄ヲタは・・・w しかし、その後はしっかり…

瀬戸の花嫁〜4日目

バースディきっぷは利用期間が過ぎたので、この日は香川県内でうどん巡りが主。 レンタカー屋が8時開店なのでオープンを狙うべく7時過ぎに起床。駅前のミニストップで朝ごはんのパンと中華まんを仕入れてイートイン。8時丁度に店に出向き早速レンタカーを引…

瀬戸の花嫁〜3日目

バースディきっぷ最終日3日目。でも実は残りの未乗区間も少ないのでまずは松山観光。 朝は6時半過ぎに起床。ホントは5時半に起きて6時に活動開始の予定だったんですけどね。これでも普段よりは十分健康な生活。旅行中はパソコンが無いせいか、寝るのが早くな…

瀬戸の花嫁〜2日目

バースディきっぷ2日目。やっぱり乗りつぶしなので写真は少なめ。 朝は5時半には目がさめたものの、鳴門線の始発が7:32発なので2時間あまりホテルで待機。鳴門線がなければ2本前のうずしおに乗れて大幅に予定を繰り上げることができるのに勿体無いなぁなん…

瀬戸の花嫁〜1日目

題名は言わずもがなということで。 いよいよ今年度末までが暇な時期になったようなので、行けるうちに四国のバースディきっぷを使うべく今回の行き先は四国です。しかも今回は切符の有効期間中観光そっちのけでJR四国を3日間で乗りつぶす強行軍というw 行き…