2009-01-01から1年間の記事一覧

TJライナーご乗車100万人達成記念式典

運行開始から約1年半。毎日東上線を使って見てる限りは乗車率もかなりいいし、なかなか好調なのではと。 正直式典やるならもっと早くプレ出して欲しかったなぁというのは本音。 ちなみに、式典中に8112Fと並ぶというサプライズ。もっとも、人の多さ等々で並…

房総大回りオフ

はてなでオフ会。今回は房総大回り。 なんといってもせっかく我孫子回りにしたのに唐揚げが入荷してなかったのが最大のショック。あと脱輪で運転見合わせしたのに乗る電車は定時とかいうフェイクはやめてください。心臓に悪い。 211系。既に追い出されること…

スリーデーマーチ_2009

珍しくスリーデーマーチHM掲出予告がゆあ東上にて公式予告があったので行ってみました。 坂戸で撮影し、東上線に乗り込みます。

1/2がネタ車両な程度の能力

現状の秩父鉄道を的確にあらわしてみた題名。 そりゃあそこまで1000形のカラーバリエーションが増えればそうなるわなぁ・・・。 まずは三ヶ尻線にていつもはパレオ裏で撮らないヲキじゃなくてホキ貨物。 あとはひたすら1000形と7000形でも貼っておこうと思いま…

川越車両センター一般公開

ここのところこの時期に毎年やってる割に周知徹底がまったく行われていないおかげでなかなかまったりした撮影会で非常によろしかったです。あそこまでヲタクがいないとむしろいろいろ心配になるレベル。 いつもだったら撮影後に傾きまくってて帰ってorzにな…

逆組成

上の写真をとった後すぐさま急行で成増へ。 乗った次の急行が逆組成。以前にも省令化対応の改造後しばらく封じ込めの目的であった逆組成ですが、今回は撮ってから乗ってみると封じ込めた運転台は既にATC対応と。

209系疎開回送

いつもどおり池袋で東上線に乗り換えようと思ったら、1・2番線の先に人だかりができていたのでコレは来るなと思って構えてみると きた。 この回送でウラ区は残り10本。

8112F復活

旅行記が執筆停止中ですが、書く時間がありません故。しばしおまちを。 さて、昨日から半年弱ぶりに8112Fが運用復帰。行き帰りともいいタイミングで出会えたので撮影と、行きは乗車もしました。 朝は成増にて。たまたま折り返しで小休止中だった8111Fと並び…

MT54症候群〜3日目

起きたくもないのに早めに起きてしまったので越後線往復した後、出発。 といっても、また新津で新潟方面ホームに戻る 実は新津〜新潟は18で乗れるきたぐに。停車中に見学ぐらいならあったのですが、営業列車の583乗るのはこれが初めて。時間帯もあって、かな…

MT54症候群〜2日目

・・・さて大分あいたわけですが(執筆は10/6)いい加減書きますw 朝、6時過ぎに起床し富山には6時半に乗り込みまず乗り込むのは高山本線。1番線にキハ120なんぞいるわけですが、今回の目標は君じゃないんだ。階段を上って 目的のキハ58系。もう定期運用はここ…

MT54症候群〜1日目

今夏最初で最後の長めの旅行記です。 今年一杯で来年から生活サイクルが激変する関係で夏休みは多分人生で最後になりそうな割に、お金がないお金がないとわめいていたら、あれよあれよというまに休みも終盤。18は手元に3日分あるのを有効活用して北陸・上越…

8月中旬までの動き

時間があるのに家に帰ると写真を取り込まずにうだうだしてたらタスクたまってしまったので例のごとくダイジェストにて 8/9 はてな鉄道ファン同盟で只見線に乗るオフ。の前に少し家を早く出て向かうはほくほく線。 目指す駅は美佐島駅。外観は見ての通り小奇…

上越国境で貨物を撮影してみる

今年の春の改正より上越国境を明るい時間に走る貨物が大量に増えました。EF64もEH200の影響で次第に勢力を弱めていますし、北越製紙向けのワムハチも隅田川タにコンテナ対応のホームができたそうで先も長くないみたい、というわけで日の長い夏のうちに撮影に…

デヤに振り回されし2日間

9日に7700系の出場回送があるということでたまプラーザ。用事サボって 結局この日は来なかったんですけどね。とりあえずいずなつ。 翌日の10日。今度は出先の川崎で用事がなくなってなんとなく東急に。 元住吉にも雪が谷大塚にもデヤがいなかったのでまさか…

ネタ3連発

今年の6月・7月は横浜DC・東海道線全通120周年が被っていていろいろと臨時がある割に、貯蓄が尽きていたり実は現在カメラが壊れてて友人にサブ機借りてたり(!)する影響でどうも出不精になっていました。 とりあえず、あんまりこもっててもしょうがないの…

209系の次なる疎開先は・・・

つい先日、ついに房総帯になって出てきた元ウラの209系ですが、改造スピードの関係で青森とか直江津やらに疎開されており、異彩を放っています。 で、次なる疎開先が地元から近い深谷ということでドライブがてら撮りに行くことに。 ごらんのとおり紛れもなく…

TJライナー1周年イベント

去年の副都心線改正から気がつけば1周年。渋谷行きもTJライナーもすっかり見慣れました。 TJライナー1周年ということでちょうど1年の6/14にイベントがありました。 夕方からおもいっきり曇り、結局引き上げる際に夕立にあってしまうような天気だったので、走…

1000形による100形リバイバルカラー臨時急行

リバイバルカラー5色目。個人的には一番縁が浅いとかいうツッコミは野暮なのでやめておきます。 急行料金無料というふとっっぱらもあってか、結構な乗車率でした。 この勢いで6色目の黄色茶帯の秩鉄カラーも期待。

JRおおみやわくわく鉄道フェスタ

上のELパレオを撮ってから大宮へ移動して本題。 毎回恒例の青大将とDD51形。 EF65 535はHMを定期的に交換していました。 とりあえずこっちの方がなんか魅力を感じますw DD51が車体上げ。ちなみに連れによると吹田所属らしいのですが詳しいことはよく知りま…

ELパレオ@単機

ホントは下記の大宮の公開だけだったのですが、急遽前日にパレオのC58が故障でEL代走という公式プレをみて行ってきました。 いつも重連なので実は単機ってレアなんですよね。

わくわく鉄道フェスタ−2009年

今年も広瀬川原にて一般公開があったので行って来ました。 いつもどおり、会場近辺には駐車場がないので友人と一旦熊谷に車で行って臨時に乗車。充当はつい最近東急から転属してきた話題の7000形。 会場についてまずはグッツを漁ったあと、撮影会場へ。通勤…

TJライナー

ようやく日も伸びてきてTJライナーも撮りやすくなって来ました。昨年のダイヤ改正直後はばたばたしていてなかなか撮るチャンスがなかったうちに寒くなってきてしまったのですが、ようやく撮る機会ができました。

フラワーエクスプレスと臨時快速

暇だったので何しようかと悩んでたら、たまたま臨時が走るみたいだったので伊勢崎線・日光線まで足を伸ばしてみました。 まずはフラワーエクスプレス。慣れない縦構図ですがなんとか・・・。 続いて日光線に転戦して1819Fの臨時快速。実は1800系が走ってるの…

春、桜、東中野にて

4/4、4/6と撮影してきた東中野の桜の総集編です。 4/4 光量が完全に不足していたのでE233は徹底的に遊んでみる。 ただ、その勢いで201撮ってみたら見事に(ry 4/6 やっぱり到着が日没直前になってしまったので光量ギリギリ。ただ、201系はギリギリ止まってく…

春爛漫の房総

菜の花が満開な房総半島へ行ってきました。 「花畑を走っているよう」っていう形容がここまで似合う風景もすごいもんです。 後半はそろそろ退役が危ぶまれている久留里線をツマミ食い。

久しぶりに関西まで

は鉄の春オフが関西ということで久々に西へ。もちろん往復18で在来線でした。流石に帰りは精神的に結構きた記憶がある・・・。 行きは中央西線乗ったことがなかったので中央線で。あそこまで115が来るとうんざりするということがよくわかりましたw塩尻からはナ…

東上線ファミリーイベント

ここのところ毎年12月から3月へと定例が変わりつつある森林公園の一般公開ですが、今年も行ってきました。 まずは最近始まったNHK朝の連続ドラマ「つばさ」の広告を貼った臨電の回送を上板橋で。 うん。どう見ても新手の痛電だよなぁ・・・。 これに乗って会場…

パレオファーストラン

今年も今日からパレオエクスプレスの運転がスタート。毎年恒例の日章旗があるということで、行ってきました。 三峰口行きは大麻生〜明戸、桜沢〜寄居、樋口〜野上、上長瀞〜親鼻で撮影。 朝はおもいっきり雨が降っていてどうなることかと思ったのですが、桜…

Valentine小手指車両基地Day

西武がこの名前でイベントをやるのは2回目。一昨年の1回目はメトロ07と6000の並びがメインで午後に「快速小川町」とか「急行保谷」とかぶっちゃけありえないほどスーパー☆行先変更☆タイムがはっちゃけてたことを今でも鮮明に覚えていますw 去年は30000系デ…

2009年1月まとめ

まとめ記事で一気にあげるのはしゃくに障るのですが、かといって速報もあげられずに申し訳。 写真いつまでも溜め込んでてもしょうがないのでいい加減うpっときます。はい、来月からは1日ごとにうpできるようにがんばります・・・・。 1/12 は鉄のオフ会で江ノ…