瀬戸の花嫁〜2日目

バースディきっぷ2日目。やっぱり乗りつぶしなので写真は少なめ。


朝は5時半には目がさめたものの、鳴門線の始発が7:32発なので2時間あまりホテルで待機。鳴門線がなければ2本前のうずしおに乗れて大幅に予定を繰り上げることができるのに勿体無いなぁなんて思いつつ。
鳴門駅前のサンクスで朝ごはんにパンを調達して待合室で食べる。そうこうしているうちに時間になったので鳴門行きに乗り込む。
撫養駅前に高校があるせいか、結構な乗車率。そして、乗客の大半は高校生で撫養駅で100人近くがどっと降りていく。定時守りながら乗客の検札までする車掌さんには脱帽。


http://farm5.static.flickr.com/4019/4342269743_1c59c42a35.jpg
同じ列車で折り返し、池谷にて絶妙なタイミングでうずしお6号に乗り継ぎ。一気に高松へ。
高松よりうずしお9号で多度津へ小移動。こんな移動に特急を使うのもバースディきっぷならでは。実は宇多津で連絡する121系の普通でも多度津からの接続には間に合うしw
多度津からは南風5号に乗り込み高知へ。ここでは四国入って初めてグリーン車へ。しかも、前面展望バッチリの席で非常に良い良い。


2時間弱揺られて高知着。ここでは昼食のためにわざと1本落としてあります。
10分ほど歩きはりまや橋見て、なるほどがっかりと予想通り思った後、近くの商店街をかつおでも食べようと歩いてみるとやっぱり土地柄そういう店が多い。いろいろ見ていると、かつおとともに鯨を出している店があったのでそこで昼食。


高知より再び始動。あしずり1号で窪川へ。そこから予土線のキハ54に乗り換えです。
ここまで特急でひたすら来たのでここに来てロングシート普通列車のキハで2時間半は結構きつかったです。四万十川を見つつ、途中気を抜いたところに半家駅がきてびっくりしたりw 山を降りると次第に帰宅する高校生が乗ってきます。普段15分間隔とか1時間5本が少ないとか言ってると、この辺の高校生には少し申し訳なくなってくるなw
宇和島からは宇和海22号で松山へ。途中踏切事故とかで30分弱ほど遅れて松山に到着。駅の中のカレー屋さんでじゃこ天カレーを食べて、酒とつまみを購入して宿へ。まぁ一六タルトがつまみなのかは疑問が残りますがw