瀬戸の花嫁〜3日目

バースディきっぷ最終日3日目。でも実は残りの未乗区間も少ないのでまずは松山観光。


朝は6時半過ぎに起床。ホントは5時半に起きて6時に活動開始の予定だったんですけどね。これでも普段よりは十分健康な生活。旅行中はパソコンが無いせいか、寝るのが早くなる傾向にある。
松山駅前より市電に乗り込む。とりあえず1日乗車券を車内で購入。早速乗った市電の系統が違って市駅前に連れていかれたりしつつ、まずは最初の目的地道後温泉本館へ。
http://farm3.static.flickr.com/2473/4343007542_5ca009ee5d.jpg
基本ビジホ宿泊な私ですが、ユニットバスでは湯船に浸からない主義なので久々の湯船です。それだけでも心地いいのに温泉なのだから気持ちよさは推して知るべし。


で、温泉の休憩室の市内線時刻表をなんとなく眺めていたらちょうど坊っちゃん列車が走るということなので乗ってみることに。
http://farm5.static.flickr.com/4013/4342270755_3e0e6f683b.jpghttp://farm3.static.flickr.com/2422/4342270405_7e57a7f9ef.jpg
機関車もディーゼル駆動。客車もそれっぽくは作られているものの新しい感じがするのは流石に仕様か。まぁ観光列車ですからね。
終点の松山市駅前まで乗車。まぁ終点まで乗った理由なんて一つしか無いわけで。
http://farm3.static.flickr.com/2778/4343008692_8f180d7dd5.jpg
渡り線に入り
http://farm3.static.flickr.com/2710/4343009156_1be4e66413.jpg
よっこらせ・・・
http://farm5.static.flickr.com/4009/4342271987_e3e858ccc1.jpg
方転完了っと。
ちなみに、この後客車を人力で連結。どうやら補助動力がついているらしく大人2〜3人で押して移動させていました。
その後は1日乗車券があるからと市内線乗りつぶしをすることに。ホントは松山城登りたかったのですが、乗りつぶしに夢中になっていたら時間がなくなっていたというオチ。仕方ないね。
http://farm3.static.flickr.com/2739/4342272327_47c4de0ba7.jpg
最後に定番ネタと言うことで電車と電車の踏切。


駅のレストランで昼。そのあと今日もキハ54に乗り込み予讃線伊予長浜経由を乗りつぶし
やっぱり旧線には絶景のところが多いですよね。美しい瀬戸内海に沿って普通列車でゆっくり行くのもいいものです。
伊予大洲で折り返し松山方面へ戻る。ホームで待っていると「松山へ行くのはこっちですか?」と小さな子供を連れたお母さんに聞かれ、「そうです。特急で号車は(ry」とか簡潔に解説する。そして私の座っているベンチに座られたので「ところでどちらにお住まいですか?」と聞いて「伊予市です」と答えられて地元の方より詳しい自分に苦笑い。「私東京の者なんです」と話したらやっぱり驚かれたw 話をしているとどうやらお子さんがアンパンマンが好きとかで伊予大洲から伊予市まで短区間で乗車をするのだとか。
そんなこんなでアンパンマン列車の岡山行きしおかぜ22号が到着。化粧板やモケットがアンパンマン仕様の半室指定席に座る親子とお別れし、私はもう半分のグリーン車へ。その親子はちゃんと伊予市で降りたようだが、松山到着前になってアンパンマン(CV戸田恵子)の車内放送!あの親子もわざとあと1区間乗ってればと思ってしまった。
http://farm5.static.flickr.com/4071/4342272663_b293f8c396.jpg
松山で前に3両空車連結。隣には岡山から来たであろうしおかぜが止まっており、これから切り離した3両をこの車両に連結という離れ業を見せてくれた。
松山を発車し再びゆられること2時間余り。多度津土讃線と合流しこの時点でJR四国は完乗。
宇多津からは一旦瀬戸大橋を渡り児島で下車。
児島で折り返し乗るのはマリンライナー。折角グリーン車がタダな訳だし乗らないわけにはいかないw車内はE217系の図面を参照しただけあってそれのサロと瓜二つ。


高松到着。駅の立ち食いうどんで夕飯・・・と思ったが全然足りない。
翌日のために駅前でレンタカー予約をし、駅の隣のスーパーで追加の夕食調達。のり弁200円、コロッケ19円が終日とか正気の沙汰じゃないなw