スカイアクセス初日に乗りに行ってみた

7/17はスカイアクセス開業日。特に休み申請をしたわけでもなく休みだったので、まぁ行かない理由もないしと行ってきました。
まずは地元から一路日暮里を目指します。
切符は前日に日暮里に行って確保済み。目指すは1005発のスカイライナー21号。
http://farm5.static.flickr.com/4136/4815664204_ea6ae0896c.jpg
http://farm5.static.flickr.com/4117/4815665128_d377212e41.jpg
日暮里より乗車。乗ってみると、車内のデザインが非常に凝ってるのがなかなかいいかも。全席コンセント付きもなかなかgood。ただ、椅子が硬いかなぁというのは正直なところ。私はいいですけど、辛口な方にはちょっとおすすめできませんなぁ。
日暮里を定刻に出発。しばらくはいつもの京成線。高砂まではノロノロと進んでいきます。
高砂からは北総線。矢切を過ぎるとようやく特急らしい走りになってきますが、それでも130km/hぐらいだとちょっと速いかなぁ程度でそんなに感動もなく。印旛日本医大まで走っていきます。ちなみに、北総線はほとんど未乗だったわけですが、スカイライナーのおかげであっという間に完乗扱いw
印旛日本医大を出て即ノッチイン。早速加速を始めます。加速が終わったと思ったと思うと車内放送が入り「ただいまこの列車の速度は157キロです」という放送が入ります。車窓には印旛沼が見えるわけですがまさしく新幹線のような爽快な走り。これは正直たまりません。
成田湯川で京成3050形を追い越しまたしばらく走ると、成田新幹線用の路盤に合流。その先でE217系ごぼう抜きしたのにはさすがに笑ってしまいましたw
ニビルに停まり、次は成田空港。日暮里から成田空港駅まで44分。本当にあっという間になりましたね。


この後は空港第二ビルに一旦戻り、
http://farm5.static.flickr.com/4123/4815664662_955bd6bb4f.jpg
こんなところを通って
http://farm5.static.flickr.com/4075/4815665604_3dc6fb7491.jpg
こんなところへ。
一部には有名なニビル→東成田の通路を通って芝山鉄道。まぁ乗りつぶしですねw


その後は再び成田空港1ビルに戻り飛行機でも見てました。
http://farm5.static.flickr.com/4120/4815666004_9388f1f411.jpg
が、直射日光が暑いし飛行機撮り方わからんしで、ちょっと撮ったら後は空港探検してましたけどねw


帰りはこちらもE259系化が終わったNEXで。でもやっぱり東京まで時間かかるなぁw ただ、座席の柔らかさはなかなかいいかもしれない。頭に当たるやわらかい枕もいいし。