2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウトを探せその2

この写真で気づいたら相当の東武通。 この写真で本線含めたまに東武に乗ってる人ならティンとくる方もいるかも。 実は、付属と基本の連結位置が逆なんです。本来なら寄居方を向いているのは4連なのに、写真は11657Fなので6連と。で、その原因が下の写真に写…

京葉線待望の「新型車両」

西の方の大阪環状線では四半世紀前に登場したこいつが魔改造されて「20年前の新車」として拝められているのはあまりにも有名な話。 そして、JR東の中古車車両センターである京葉線にもついにVVVFの209系が試運転を開始。つい5年くらい前まで183やら103系やら…

ダウトを探せ

ヒント、ビート。 今の中央快速線は相次ぐ人身事故やら自然災害やらで続々とE233がダウンしていく中、初のTKへの検査入場まで重なるという深刻な車両不足に陥っています。 というわけで、今回その救世主として登場したのがH44・・・と見せかけて実はH52。 H52は…

3回目のてっぱく

3連休明けた火曜日の今日。ちょうど休みが取れて幾分空いているかなぁと行ってきました。 実際は・・・・SSKの鉄道博物館駅について改札を出てみると前には既に数百人はいるであろう行列が。そういえば今日は鉄道の日でしかもちょうど開館一周年でさらに運動会・…

尾瀬夜行2355

これに乗る友人を見送る際に撮った一枚。東武鉄道の列車には似つかないかっこいい英訳です。 使用列車は私鉄では珍しい団体臨時要員となりつつある300系。正確にはきりふりの定期運用があるので、純粋なそれは1800系の1818Fでしょうか。 ところどころ塗装が…