瀬戸の花嫁〜5日目

前述の通り岡山出発で一回寝たと思ったものの、上郡でも姫路でも起き、三ノ宮にいたっては同時出発した阪急5000系の回送との並走に深夜にも関らず気持ちが高ぶってる始末。当然大阪到着も起きてました。これだから鉄ヲタは・・・w


しかし、その後はしっかり寝たみたいで、次に起きたのは沼津付近でした。しかし非常ブレーキで。
その後も出発してはすぐ非常停止を繰り返していました。何かがおかしい。どうやら4号車のドアが異常をきたしているという列車無線が車掌の「車両点検の影響で度々の非常停車ご迷惑をおかけしています」の後ろで聞こえます。
しかも、落ち着いて時計を見てみると時間は6時半過ぎ。定刻なら大船付近を走行していなければならない時間にまだ沼津にいるという事態。東京まで行くかどうかが心配になってきました。
程なくして、小田原駅に臨時停車し新幹線への振替が行われるという放送とともに「この電車は遅れのため小田原より先で通勤時間帯の走行となります。そのため本日に限りこの電車は品川止まりとなり、小田原より先貨物線を走行し横浜駅は通過となりますのでご注意ください」という放送。つまりは横浜羽沢経由という意味。実は羽沢経由の湘南ライナーなどには乗ったことが無いのでこれが初めて。幸い、この日は学校があったものの前日に休みが決まっておりこれは乗り通すしか無い。
熱海に停車し、ここで朝用にとっておいたお菓子とポンジュースを持ってミニラウンジへ。思いがけず熱海〜小田原で朝日を見ながら走行はなかなか気持ちが良かった。


小田原に臨時停車。先行する湘南ライナーを先に行かせ出発。貨物線へ入っていきます。
・・・・しかしなんで進行方向右側の部屋とっちゃったんだろうと本気で悔やんでも後の祭り。左側じゃないとほとんど車窓がつまらなかったです。
貨物線は平行ダイヤが想定されていないのか、貨物線に入ってからは相当鈍足。大船を過ぎてようやく加速を始め東戸塚からは長いトンネルへ。横浜羽沢を通過し再度長いトンネルへ。京急の生麦付近で地上へ出た後は鶴見を出て右カーブした先で東海道線横須賀線を大きくオーバーパス。新鶴見の脇を通って武蔵小杉の前で横須賀線に合流し後は品川まで。
留置線にすぐ入れるよう品川では10番線ホームに入線。8時38分、90分延で到着しました。
http://farm5.static.flickr.com/4031/4342274895_fa51b98aab.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2582/4342275159_9ffa91842c.jpg
ちゃっかり品川幕に変わっていました。

                                                                                                • -

まとめ


初の四国上陸にして3日間でJR四国乗りつぶしはダイヤにとらわれてしまいなかなか観光する時間が無かったのは悔やまれる。松山城とか桂浜とか栗林公園とか寄ってみたい観光地はいくつかあるのだけれど。そのかわりに、予定通りJR四国完乗を果たせたのは大きかった。とはいうものの、私鉄は阿佐海岸鉄道とか完全に妙なところに未乗区間残しているわけですが、そのへんはいつか機会があったらということで。
次回は機会があればもっとゆっくり1都市1都市観光出来るようなプランで行きたいなーと思います。琴電とか伊予鉄の郊外線とかもゆっくりと堪能したいし。うどんもぜひ機会があればもっと他の店舗にも挑戦してみたいと思ってます。あ、その時は無事故で行きたいね!(ぉ


そんなこんなで。最後までお読みいただきありがとうございました。