2012-01-01から1年間の記事一覧

第二四半期活動報告のようななにか

最近ようやくそういう文字の意味がわかるようになってきたような気がしているだけ。べんきょーせねば・・・ で、えーとどこから書けばいいんだっけか・・・ 10/6 仙台は利府の新幹線総合車両センターの一般公開だったので行って来ました。 新幹線こんなに身…

帰ってきたリバイバルカラー

8000系のリバイバルカラーといえば8108Fですよね。学生時代に散々追いましたわ。 写真撮ったよなぁと思ってとりあえず写真フォルダあさっても出てこないのでフィーリングラッキーなこのあたりのURL貼っておきましょうか。 http://to-jo.info/fea/car/8108f-r…

レンズちゃんと管理しようぜ

写真少なめなのでダイジェストで 8/18・19日は東北へはてなのオフ会で。春に全線復旧した八戸線と一部復旧した三陸鉄道北リアス線に乗る。 やはり津波の被害は甚大だなぁと改めて思う。復旧したらまた乗りにきたいな 翌日は平泉へ。世界遺産登録がされて観光…

東急4000系乗務員訓練

いよいよ来年に迫った東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通。 何度か誘導障害等の試験で深夜走ってるとの情報は耳に入れていましたが、ついに昼間の乗務員訓練が始まったとのことで行って来ました。 まずは川越市〜霞ケ関 続いて高坂の越辺川の踏切 高…

たまには単発で

仮の終着駅にはすこし遅い春が、去年とはうってかわって穏やかに訪れていました。

桜さんぽ

桜が開花し始めて、せっかくいい天気だったので武蔵関へお散歩。 地元の方はもちろん、有名ポイントだけあって撮り鉄もちらほら。 水路にそって線路と桜並木があるので、それ単体でもなかなか美しい。 やっぱり桜には黄色い車体が映えるので、普段ならガッツ…

雪に埋もれる青森へ

もうかれこれ1ヶ月近く前ですか(2/19執筆)青森に行って来ました 青森へはあけぼののシングルデラックスで行くはずできっぷも取ってたんですけどねぇ・・・。雪でウヤってしまってはどうしようもないのではやてで。 ついたはいいけど、奥羽本線が完全に死ん…