撮り鉄で長野へ

いつもの連れとskypeで前夜に盛り上がったというつい出来心で行ってきました。
今回は高速道路で一路上田までびゅーん。

上田に到着。しなの鉄道湘南色165系目当てで来たのに、談笑してたら2人してピントが合わずに失敗。
上田電鉄丸窓電車@上田〜城下_20101003上田電鉄丸窓電車@上田〜城下-2_20101003
近くに上田電鉄の線路あるじゃんと撮ってみた。もちろん1000系(ここでは1000系じゃないけど)だと思ったら丸窓電車だった。うお。


しばらくしなの鉄道と並行する国道を走りつつ、時刻表を見ながら近づいたら線路際で撮るというのを繰り返して長野に向けて走ります。
165系@千曲_20101003
んで、165系千曲駅付近で抜かれたのでリベンジ。


んで、長野市内まで到達。ちょうど信州DCの一環か全国のB級グルメ集めた大会?みたいなのやってたのでそこで昼。富士宮やきそばとか宇都宮ギョーザとかあったけどもちろんスルーしてご当地ものを食べます。
大町ダムカレー_20101003飯田ねぎみそおでん_20101003
いろいろ食べたのですが、写真は大町のダムカレーと飯田のねぎみそおでん。特に、ねぎみそおでんは前から知ってて気になってたのですが、斬新なおでんの味ではまりそう。飯田線乗りつぶしも兼ねて一度現地に行ってみたいものですが・・・。


お昼の後は川中島近くの鉄橋にて撮影。
383系@川中島〜安茂里_20101003115系快速みすず@川中島〜安茂里_20101003
天気が曇りで正直SSが稼げずつらい。383もブレてるしなぁ・・・。
165系@川中島〜安茂里_20101003
本命の165系も真っ暗。

ここまで来て折角なので北長野によることに
209系@長野総合車両センター_20101003
ここのところ東日本の至る所で繰り広げられている「お前何処にいるんだよ」的な図。
@長野総合車両センター-2_20101003
さらにここどこだよの図。


この後は善光寺に寄って、横川SAで釜飯食べて帰ってきました。