ちょっと富士宮やきそば食べに

はるばる富士宮まで行ってきました。


地元から一旦大宮に出てそこから湘南新宿ライン。大宮では乗車率170%ぐらいだった車内も渋谷を超えれば100パーセントほどに。朝通帯の遅れを5〜6分抱えつつ走って行き、横浜をでればすっかりガラガラ。そのまま小田原まで直通します。
小田原で乗り換えて熱海で一回下車。とりあえず財布にお金なかったのでお金をおろしますw
http://farm5.static.flickr.com/4144/5023321230_a7793cc192.jpg
すぐの沼津行き乗ったら、結局熱海で続行の静岡行きだったりして時刻表持ってこなかったことを後悔しながらも富士についてさぁ身延線って思ったらここでも25分待ちとか。
http://farm5.static.flickr.com/4103/5023322342_c11a2a9ccf.jpg
まぁワム充してたのでそんなに困りませんでしたが(ぉ


そんなこんなで富士宮到着。
お店はいろいろあって、今まで富士宮自体2、3回行ってるのですが、駅から浅間大社に向かって15分ほど歩いたお宮横丁内にある富士宮やきそば学会がまず間違いないだろうと信じて他の店は殆ど入ったことがないという情弱っぷりですが気にしないでください。でもおいしいんだから仕方ない。
http://farm5.static.flickr.com/4146/5022713163_c9f1865c4a.jpg
固い歯ごたえのある(というと少し語弊があるけれど)麺に、肉かすと削り粉が実にうまい。たまに食べたくなるから東京でおいしいお店あったらぜひ通いたいけどあるんだろうか・・・。


富士宮を離脱して一路小田原へ。そこから箱根登山鉄道に乗り換えて風祭で下車。駅前の鈴廣というかまぼこ工場兼直売所の中にかまぼこバーというところがあって以前から気になってたので立ち寄ってきました。
http://farm5.static.flickr.com/4151/5022713747_9e8de703aa.jpg
かまぼこ3切れと日本酒or地ビールor日本茶で500円のコースをチョイス。今回はサービスで4切れだそうな。
ちなみに一番右のかまぼこ、1本買うと3000円近くするそうで、職人が一本一本魚を厳選して手作りで作ってるんだと。確かに全部味が違う。


小田原からE233系のアクティーで熱海へ戻り
http://farm5.static.flickr.com/4091/5023324040_bdd48b18ea.jpg
SVOことスーパービュー踊り子の前から2列目の展望席で都内まで帰ってきましたとさ。