瀬戸の花嫁〜4日目

バースディきっぷは利用期間が過ぎたので、この日は香川県内でうどん巡りが主。


レンタカー屋が8時開店なのでオープンを狙うべく7時過ぎに起床。駅前のミニストップで朝ごはんのパンと中華まんを仕入れてイートイン。8時丁度に店に出向き早速レンタカーを引きとって出発。
本日の相棒となるレンタカーは三菱ekワゴン。いきなりサイドブレーキの位置がわからず店員さんを呼びに行くというハプニング。クラッチ位置にあるのは斬新だなぁ。後で家に帰ってから親に聞いたら昔からあったと返されてしまいましたがw あと馬力が弱いのは軽ゆえに仕方ないかなぁとか思ってしまう。ものすごい勢いでエンジンぶん回してやっといい感じの速度になるといった感じ。その割にリッター12キロ弱という燃費の良さはなかなか。


うどん巡りに関してはあらかじめ出発前にグーグル先生が教えてくれていたサイトのモデルコースをトレース。そして定休の店舗を飛ばして別のおすすめ店に行ってみたり。
http://farm5.static.flickr.com/4043/4342273033_80fa07e95f.jpg
とりあえず1枚貼っておく。丸亀市内にあるなかむらというお店のもの。紹介文にもあるとおり、うどんのコシがよくまた出しも効いていてとてもよかった。
計8件ほど回ったが、うどんの情報は上記サイトに任せておきたいと思います(ぉ まあ何も知らない人が能書きたれても仕方ないしね。
いろいろ回ってみると、確かに一軒一軒味が少しずつ違うのがよくわかる。


・・・・そしてうどん巡りなんといっても忘れもしない出来事。
2件目に到着する直前。坂出市内でちょっと道に迷ってUターンしようと思ったら、


ガーン


\(^o^)/


久々に大文字を使ってしまうぐらいショックでした。
雨で後方の視界が悪く、カーブミラーに気がつかないままバックしてしまったのが原因。
そんなこんなで返却時に諭吉さん2人が私から旅立たれて行きました。さようなら鉄道模型購入資金。
事実1時間ぐらいかなりショック引きずってました。つうか返す直前まで軽微に引きずってたんですけどね。


うどん巡りした後は予讃線撮影。まぁ適当に走れば適当に撮れるだろうとかいうローカル線的な考えでいろいろ探して、またまた小さなみちに迷い込んだりしつつ結果八十場〜鴨川間に落ち着く。
http://farm5.static.flickr.com/4058/4342273475_3376749fb3.jpg
1時間ほど待ってましたが、121系の普通やらサンポートやらばっかりがくる。マリンライナーも4回ぐらい来たけれど8000系は2回ぐらい、2000系にいたってはゼロ。
時刻表を見る限り特急はほとんど岡山から四国の各地という運行形態みたいなので狙うなら宇多津〜多度津な訳なのですが、そうすると今度はマリンライナーが撮れないというジレンマ。レンタカーの返却時間的に2ヶ所は厳しかったので仕方ないですかね。


その後は高松市内にある健康ランドで風呂にはいる。出た時点で17時過ぎで返却期限は営業時間の関係で19時。という訳で返却して前述の通り諭吉さんとのお別れ。大事なことなので2回言いました(悲壮感的な意味で
その後は真っ暗になってしまってやることも無いので瓦町のネカフェでしばし休憩。確かに琴電という選択肢も無かったわけではないですが、日が落ちて真っ暗になってからのって何が楽しいということで。


20時過ぎには退出。高松駅へ移動して駅のキオスクでお土産を購入。友人、職場用と購入して、実は自分用の一六タルトだけは松山出発時に購入済。松山でしか買えないと思ったから買ったわけなのですが、普通に高松でもありました。中京圏赤福的な位置づけなのかしら。
夕飯は例のごとく隣のスーパーで調達。コロッケ×3・のり弁・半額の冷しゃぶサラダで500円でお釣くるって最強じゃね?
http://farm3.static.flickr.com/2802/4342274029_1ffb74da4b.jpg
こんな時間にネカフェ出てきたということはここを読んでる皆さんはもうお分かりかと思いますが、帰りはサンライズ瀬戸。ノイズ出まくりなのはご勘弁を。
http://farm5.static.flickr.com/4014/4342274509_8ce4438557.jpg
今回はソロ。行き帰りはものすごい奮発っぷりですねw
調べてはいたもののこれはなかなか狭い。ただ、4、5分いるとその狭さが秘密基地っぽくて癖になってくる気がする。
夕飯を食べ、岡山でサンライズ出雲との連結を観察。夜も更けてきたので、就寝する。



・・・・ただ帰るだけの翌日なのにまだ続くの?という読者の皆様の意見ガン無視で翌日に続きます(ぉ