おしながき

お越しいただきありがとうございます。撮影日記をつらつらと書き綴っていく日記です。 更新が気まますぎて間隔が開き気味ですが、アンテナで上がった際にはどうかみてやってください。 最近の更新

ご無沙汰しておりました

写真が溜まって処理できないという理由でいつまでも書かないのもアレですので、とりあえずまとめて。 12/2は南栗橋。リバイバルカラー。 1/14は大雪になりまして、仕事も大変だったわけですが案外残雪があったので16日は撮影に。 211系が10両で雪を行くのも…

第二四半期活動報告のようななにか

最近ようやくそういう文字の意味がわかるようになってきたような気がしているだけ。べんきょーせねば・・・ で、えーとどこから書けばいいんだっけか・・・ 10/6 仙台は利府の新幹線総合車両センターの一般公開だったので行って来ました。 新幹線こんなに身…

帰ってきたリバイバルカラー

8000系のリバイバルカラーといえば8108Fですよね。学生時代に散々追いましたわ。 写真撮ったよなぁと思ってとりあえず写真フォルダあさっても出てこないのでフィーリングラッキーなこのあたりのURL貼っておきましょうか。 http://to-jo.info/fea/car/8108f-r…

レンズちゃんと管理しようぜ

写真少なめなのでダイジェストで 8/18・19日は東北へはてなのオフ会で。春に全線復旧した八戸線と一部復旧した三陸鉄道北リアス線に乗る。 やはり津波の被害は甚大だなぁと改めて思う。復旧したらまた乗りにきたいな 翌日は平泉へ。世界遺産登録がされて観光…

東急4000系乗務員訓練

いよいよ来年に迫った東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通。 何度か誘導障害等の試験で深夜走ってるとの情報は耳に入れていましたが、ついに昼間の乗務員訓練が始まったとのことで行って来ました。 まずは川越市〜霞ケ関 続いて高坂の越辺川の踏切 高…

たまには単発で

仮の終着駅にはすこし遅い春が、去年とはうってかわって穏やかに訪れていました。

桜さんぽ

桜が開花し始めて、せっかくいい天気だったので武蔵関へお散歩。 地元の方はもちろん、有名ポイントだけあって撮り鉄もちらほら。 水路にそって線路と桜並木があるので、それ単体でもなかなか美しい。 やっぱり桜には黄色い車体が映えるので、普段ならガッツ…

雪に埋もれる青森へ

もうかれこれ1ヶ月近く前ですか(2/19執筆)青森に行って来ました 青森へはあけぼののシングルデラックスで行くはずできっぷも取ってたんですけどねぇ・・・。雪でウヤってしまってはどうしようもないのではやてで。 ついたはいいけど、奥羽本線が完全に死ん…

静岡東側をうろうろしてきた話

車で行って参りましたですよ。東名をびゅーんと飛ばして一路富士まで。 比奈駅に行ってみると ものっそい大量のワムが。これは胸熱。 まさに地方鉄道 だいたい観察したのでカフェごはんでお昼 この間に突放やってたみたいですけどねー。またこないとな。 本…

SL重連レトロみなかみ号3日目

夜勤明けなので新幹線ワープ駆使しして行ってきました。必死すぎ。 まずは上牧〜水上。やっぱり人が多い・・・。 今日は後ろがC58。秩父で撮りなれたカマですが、今日は群馬は水上の地で拝む。胸熱。 返しもお前それしか能がないのかと言われようが水上〜上…

SL重連レトロみなかみ号(おまけ付き)

この3連休はSLみなかみ号が重連運転というわけで、予定がついた初日はとりあえず出撃と。 例のごとく前乗りして道の駅で仮眠。とりあえず8時に場所取りをして再度仮眠w とりあえず一発目は渋川手前のこちら。ちょっと場所選択ミスったわけですが。この黒い…

北陸から近畿経由名古屋で遊んで越後湯沢で締める乗り鉄旅

1行でまとめるとこんな旅行。どうも乗り鉄だとカメラ起動するのが億劫なので駆け足でお送りします。 まずは大宮から新幹線。早速ポケモン新幹線に遭遇したわけですが、上越方面なので見送って流し撮りをしとく。 久しぶりのはくたかでやってきたました金沢。…

169系12連運転

ということで行ってきました。 地元が雨で萎えるなーと思いつつ上信越道をぶーん。 碓氷軽井沢IC過ぎて県境を過ぎると雨上がって若干晴れててよかったですね。 とりあえず上田あたりで撮れたっけなぁと思いつつ、前3両ぐらい入ればいいでしょうと適当に構え…

8111F、これが本当の最後。

29日は見事に寝坊しましてあーこれで最後かー・・・と思ってたら、30日も走っているとの情報をキャッチしまして、まぁ行くしか無いですよねw まず準急で折り返すところを川越市にて。8142Fも実は東上線の4連の中期更新車という意味では残り1本ですからね? …

惜別、8111F

8111Fがいよいよ引退間近というのは薄々気づいていたのですが21日からサボ受けなんぞついてなんだなんだと思ったらとりあえず撮影に行くのはまぁ沿線民の性ということで。葬式鉄・・・まぁ否定はしませんよ? 26日は東松山〜高坂。拡大してみたらちょっとピ…

カメラを抱えておでかけ

最近位置ゲーなぞにはまっておりまして、暇を見つけては遠回りしたりなんだしてるのですが、久々の2連休なので一眼抱えてうろうろしてきました。 まずは八王子まで。特に何も調べずに来たのですが なにやら東急4000系が停車中。どうやら新車搬入だったみたい…

上州に復活したC61

6月4日に高崎支社管内にてC61が復活運転を開始しています 今夏は群馬ディスティーネーションキャンペーン、略して群馬DCなので重連やらELとのプッシュプルやらいろいろと企画されているそうで、何回かは高崎に通うことになりそうですが・・・交代勤務なので…

トタSへ

たまたま近くを通る用事があったのでトタSこと豊田〜八王子に行きましたという話。 とりあえず豊田車両センターをウォッチ。Eastiの手前にはクハ201-1の姿が。引退してしばらくの月日がたっただけあり、流石に退色が目立っています。 トタSへ行ってみると、…

30000系東上線へ

下り電車に乗っていたら、向かいの上りの案内に回送という文字が。そういえば、撮り鉄がいたしなんだろうと思って降りてみたら30000系でした。 日記見返したらお出迎えしてたのに記事書いてませんでしたね。失敬。1月26日に転属してようやく改造が終了したよ…

桜さんぽ

桜が満開ということで、折角手に入れた一眼を手に撮影へ。 まずは、朝霞台を降りて黒目川沿いへ 色々撮ってたけれど望遠だとちょっと無理げなことが判明したので、ちょっと撮った後に新宿に移動して、標準レンズ購入してました。18-70。衝動買いは恐いね。 …

一眼レフ試運転

知り合いがD7000を購入するに当たり、持っていたD50を手放すということで10k円程で譲っていただきました。 ついでに、レンズも70-300を譲ってもらったのですが、AFのモーターが若干いかれ気味ということで、こちらはマップカメラでAF-S VR70-300を中古で買っ…

東武ファンフェスタ2010

今年も南栗橋が一般公開ということで行ってきました。 朝は眠いですが、早めに出撃して1800系の回送を撮影。 1800系走り撮るのも2回目。そろそろ乗りたいかも? ちなみに200系なんてのも回送されてました。ちゃんと撮れてるけど記事の長さの都合でカットとい…

撮り鉄で長野へ

いつもの連れとskypeで前夜に盛り上がったというつい出来心で行ってきました。 今回は高速道路で一路上田までびゅーん。上田に到着。しなの鉄道の湘南色165系目当てで来たのに、談笑してたら2人してピントが合わずに失敗。 近くに上田電鉄の線路あるじゃんと…

ちょっと富士宮やきそば食べに

はるばる富士宮まで行ってきました。 地元から一旦大宮に出てそこから湘南新宿ライン。大宮では乗車率170%ぐらいだった車内も渋谷を超えれば100パーセントほどに。朝通帯の遅れを5〜6分抱えつつ走って行き、横浜をでればすっかりガラガラ。そのまま小田原ま…

スカイアクセス初日に乗りに行ってみた

7/17はスカイアクセス開業日。特に休み申請をしたわけでもなく休みだったので、まぁ行かない理由もないしと行ってきました。 まずは地元から一路日暮里を目指します。 切符は前日に日暮里に行って確保済み。目指すは1005発のスカイライナー21号。 日暮里より…

日帰り旅行2本

平日に2連休取れたのですが、いろいろあって日帰り旅行2本になりました。久しぶりに大分乗り鉄しました。 昨日は越後湯沢へ。といっても別にほくほく線乗りに行ったわけじゃなくてですね、 おにぎりとお酒飲みにいったような感じです。うまかったですよ。 帰…

8000系ブツ10廃車回送

今日は休日。朝、「8000系が2×5の10両編成が出庫の準備をしている」というメールが友人から来て即出発した次第。 まず小川町〜東武竹沢。ケツは切ったけれども、障害物とかその他もろもろでこれ以上は無理。まぁしょうがないかなぁ。 つづいて武川。いつもは…

東上線森林公園ファミリーイベント2010

毎年恒例というか12月の年もあったのでなんというかというところですが、2010年の東上線のイベントです。 当初、別件の用事が入っていて日にち聞いただけの状態では見送る予定だったのですが、臨時列車の内容がかなり豪華ということでこっちに変更しました。…

パレオエクスプレス2010年ファーストラン

今年もパレオ運転開始。初日は門鉄デフ&日章旗ということで行ってきました。 門鉄デフ自体は去年のラストランもやってましたが、諸事情により行けなかったので初めて見ました。 正直、蒸気機関車はよくわからんのであーだこーだ言える立場でも無いのですが…