Valentine小手指車両基地Day

西武がこの名前でイベントをやるのは2回目。一昨年の1回目はメトロ07と6000の並びがメインで午後に「快速小川町」とか「急行保谷」とかぶっちゃけありえないほどスーパー☆行先変更☆タイムがはっちゃけてたことを今でも鮮明に覚えていますw
去年は30000系デビューイベントが3月に小手指であった関係でなかったのですが、今年はあるときいて何か寝たがないのか足をのばしてみました。


遅めに起きて11時に現地着。とりあえず真っ先に撮影会場に行ってみるも、どうも撮影専用スペースが大分縮小されていて少し萎え。
http://farm4.static.flickr.com/3509/3272099486_169365a8d3_b.jpg
13:15からロープを下げてヲタク向け撮影時間ということで、一旦物販を見に屋内に戻ったり流し撮りの練習したり。一番きれいに止まったのが新2000系の前パンだったのは素直にうれしい。
http://farm4.static.flickr.com/3404/3272099722_79b34f90f8_b.jpg
E31形3重連?ああ、そういえばそんなのもいましたね(最悪


そして13時が過ぎ「そろそろ・・・」とメガホンを持った制服姿の係の人。ロープが下がり始めました。
この係りの人が結構面白い人で「前のお客様、一歩ずつ下がってください。・・・・はい、押さないでください。押さないでください。大事なことなので2回言いました」とか「撮影を始める前に注意事項を申し上げます。ここは大宮ではありませんので罵声のほうはご遠慮ください。」とか。絶対ヲタクだwwwww
http://farm4.static.flickr.com/3455/3271278873_c9ce690181_b.jpg
そんなこんなで13:15になり、いよいよメインの撮影車両であるメトロ7000系とバカ殿6000系*1行先はオーソドックスでしたが、まぁ序の口とこれはこれで撮って13:30から再度ファミリー向け撮影時間へ。14:15からまたあるということなのでそこに期待することにしました。
http://farm4.static.flickr.com/3496/3272100894_543a994f45_b.jpg
そして2回目。開始前に「何か質問はありますかー?」と聞こえたので、連れとともに「幕変えないのー?」って質問したら先ほどの係員氏が「あーあー聞こえない聞こえない」と返ってきたので(実話)凹んでたら、一応オーソドックスながら幕変更。両方ともLED車だとこのぐらいのくもりの方がとりやすいなぁ。
http://farm4.static.flickr.com/3487/3271279613_0145b58bbc_b.jpghttp://farm4.static.flickr.com/3397/3272100288_609f8a934f_b.jpg
と、思ってたら終了間際にちょこっとですがちゃんとやってくれました。西武のファンサービスに乾杯!

*1:そういえば最近バカ殿とか聞かなくなったなぁ・・・。それだけこの顔も定着したってことかしら。