MT54症候群〜3日目

起きたくもないのに早めに起きてしまったので越後線往復した後、出発。
といっても、また新津で新潟方面ホームに戻る
http://farm4.static.flickr.com/3451/3986517127_1c00b68621_b.jpg
実は新津〜新潟は18で乗れるきたぐに。停車中に見学ぐらいならあったのですが、営業列車の583乗るのはこれが初めて。時間帯もあって、かなり通勤客で埋まってたところ、ムーンライトながら豊橋以北みたいな感じか。


気を取り直して新潟からは来た道を戻る。
この日2度目の新津ではたった今車両製作所から出てきたE233を目撃したりEF64に引かれるばんえつ物語の客車がいたりとか。ちなみに、後者は長岡まで乗った電車の後追い、そこから先は乗った電車が追っていたわけなんですが、後で分かった話だと乗務員訓練だったとか。
それにしても、長岡からが2両で大分混んでました。


直江津から長野方面に進路を変える。以前も一回通ったのに、肝心のスイッチバック駅である二本松を半分寝ていたので、ここを再履修。箱根登山のスイッチバックを知ってると推進でバックするスイッチバックが新鮮に感じる。


長野から小淵沢行きに乗り換え。
http://farm3.static.flickr.com/2491/3986518005_f83f803577_b.jpg
こちらも前回は真っ暗な中しなので通過してしまった姨捨。駅のホームから見たとは思えないなかなかの絶景。


http://farm3.static.flickr.com/2585/3987271752_53c8bd2c98_b.jpg
最後に上諏訪で下車。ここで以前から気になっていた足湯に浸かる。
そして、ここからとりあえず国分寺まで4時間。もういい加減115系のモーター音に飽き飽きしつつ関東へ戻ります。大月でE233が来たのがこんなにうれしいのも珍しいもんだ。