上州に復活したC61

6月4日に高崎支社管内にてC61が復活運転を開始しています
今夏は群馬ディスティーネーションキャンペーン、略して群馬DCなので重連やらELとのプッシュプルやらいろいろと企画されているそうで、何回かは高崎に通うことになりそうですが・・・交代勤務なので休みの日と運転日の照らし合わせになりそうですね。
さて、そんなこんなでまずはC61復活記念ということで単独に旧型客車とオーソドックスな組成での運転。高速1000円がそろそろ切れるということなので、その恩恵を受けるという意味も含めてこの時期に行ってみました。


行きは位置ゲーのために太田経由する事情があったので熊谷から上武道路を経由して渋川付近の道の駅のよしおか温泉で一泊。仮眠してまず向かったのは定番の大正橋。
あけぼの@渋川〜敷島_20110612
せっかく早朝にこのあたりにいるのですから、あけぼのぐらい撮らないとね。といいつつ、前回は目の前で見逃してるんですけれどもw


EH200@八木原〜群馬総社_20110612
途中で貨物を撮りながら、渋川近辺に撮影地無いかなーとうろうろ。
115系@八木原〜渋川_20110612
いろいろぐぐったりなんだりしてたら渋川〜八木原のところがいいだろうということでここでしばらく時間つぶし。
115系@八木原〜渋川-2_20110612
寝不足ということもあり、うとうとしながら読書をしつつ、片手間で流し撮りしながら待ちます。
115系@渋川〜八木原_20110612
実は数本しか運用がない115系6連とか撮影したりしてさらに待つこと約3時間。
C61@八木原〜渋川_20110612
それにしてもこの黒煙、重油投入しすぎじゃないですかね・・・。
もちろん追跡を開始しまして、
C61@敷島〜津久田_20110612
まずは敷島〜津久田の有名なS字の奥のところから俯瞰で。煙のいい匂いが。
C61@上牧〜水上_20110612
最後は上牧〜水上の俯瞰で。
C61@水上_20110612C61@水上-2_20110612
水上では転車台での回転と給水で単独となるのでちょっと撮影して昼飯。


C61@水上〜上牧_20110612
返しは再び水上〜上牧の俯瞰から
途中津久田駅のところで撮影したけど失敗して
C61@渋川〜八木原_20110612
最後は渋川〜八木原でおしまい。


帰りも渋滞してたので下道で帰ってきてしまいましたが・・・結局高速1000円の恩恵を受けるという目的は果たしてないですねw
撮影もそれなりに上手く行ったので満足ですけれど。