30000系東上線へ

下り電車に乗っていたら、向かいの上りの案内に回送という文字が。そういえば、撮り鉄がいたしなんだろうと思って降りてみたら30000系でした。


東武30000系甲種@武州荒木〜東行田_20110126
日記見返したらお出迎えしてたのに記事書いてませんでしたね。失敬。1月26日に転属してようやく改造が終了したようで。中間運転台の使用中止と前面の電気連結器撤去が目玉みたいですが。


帰って早速車を出して撮影へ。1日4回あるうちの最後の往復にどうやら間に合うようだったのでとりあえず高坂へ。
東武30000系@東松山〜高坂_20110426


そういえば川越市霞ヶ関の田園地帯いったことなかったなーと下りはそこに決定。
50090系@霞ヶ関〜川越市_20110426
行ってみると、確かに上りは撮れる。しょっぱな来たのは快速急行でこれはこれでいい。
しかし、上りの撮影となると大通りの踏切周辺が狙い目となるのですが、なかなか車がうまい位置に止められない。
8000系@霞ヶ関〜川越市_20110426
まぁどのみち今後撮れる被写体だしと流すことにしてまずは上りで練習。これはこれで8000系試運転だったみたいですが、なんかあったのかな?
30000系@霞ヶ関〜川越市_20110426
本番。何処も止まらなかったw