2009年、SLの撮り始め。

地元のSL列車、「パレオエクスプレス」はC58は毎年恒例の定期検査のためにお休み中。
しばらくブランクなので、ちょっと遠征して真岡鉄道へSLを撮りに行ってきました。


http://farm4.static.flickr.com/3307/3186926505_8bc7d187e0_b.jpg
まずは回送撮影から。この季節、北関東で(ここでいう北関東は電車特定区間外の大宮より北のことを指します)発生して伊勢崎線湘南新宿ラインをつたって関東全域を遅延に陥れることでおなじみの濃霧につつまれ真っ白け。また、構図ミスまでしてただのDL列車に・・・。架線柱は邪魔ですが、いざなくなると車両の大きさがわからないですね。


http://farm4.static.flickr.com/3384/3187769408_7293cfde06_b.jpg
そして、上の場所で1時間待機し本番。構図を決めていた場所より、レンズで追って撮影した別のカットのほうがいいという。あるある。
で、撮影待機中ふと周りをみると明らかに私たちと同じように自家用車から一眼デジをもった人たちがぞろぞろ出てきます。実は、この翌日の11日がC11重連運転なので皆さん今日は練習みたいでした。車のナンバーをみてみると「熊谷」や「練馬」はもちろん「秋田」なんて強者も・・・。
http://farm4.static.flickr.com/3370/3187769900_34105f34f8_b.jpg
パレオとはちがいSLのスジが立ちまくってるので、終点間際でもう一枚でも結構いっぱいいっぱい。


その後、昼飯を食べて再度追っかけスタート。
http://farm4.static.flickr.com/3414/3186935863_9b819a3a0b_b.jpghttp://farm4.static.flickr.com/3414/3186936211_3bb7005fdf_b.jpg
まずは茂木〜天矢場のお立ち台。同じところで撮影してた方いわく、ちょっと上には既に明日用の置き三脚が鍵をかけてスタンバイさせてあるらしい。手の入れようが違いますわ・・・。
http://farm4.static.flickr.com/3336/3187776418_83b3017f15_b.jpghttp://farm4.static.flickr.com/3329/3186936903_a9db209812_b.jpg
続いて七井、折本と発車を撮影。SL列車らしからず停車駅がやたら多いのは特徴の一つでしょう。ただし、七井も折本も30秒足らずで発車していきましたが。通勤電車かよw


http://farm4.static.flickr.com/3369/3187777216_f98d6ab588_b.jpg
最後は真岡へ戻る回送を撮影して終了。やっぱりDL(ry