2008年12月の撮影ダイジェスト

もう2009年が明けてしまいましたが、(2009・1・11執筆)写真寝かせておくのもアレなのでとりあえずダイジェストで。

12/10

http://farm4.static.flickr.com/3382/3187054843_0dbbc39a50_b.jpg
この日、長津田→八王子と回送された秩父鉄道の「新型車両」7000系の撮影へ。ついに誘導障害で散々入れないといわれていたチョッパ車が秩鉄に入ることになりました。種車は見てのとおり東急8500系です。
この翌日、長津田を発車した車両とともに熊谷から秩鉄線内へ。今のところ営業運転を開始したという話は聞きませんが、運用に入り次第撮影・乗車はしたいところ。

12/13

旅行したい症候群になって、18切符を衝動買い。
友人と相談し2回分が自分の取り分になったので、日帰り2回ということに決定。この日は一回目。
http://farm4.static.flickr.com/3120/3187055133_1d71ebb2b5_b.jpghttp://farm4.static.flickr.com/3123/3187055493_b5a4e9cc08_b.jpg
まずは高崎で前々から食べたかった上州の朝がゆを調達し上越国境超え。
しかし、高崎駅の始発乗車のローカルルールがものすごい。ドア開けたまま外で待つのね。
http://farm4.static.flickr.com/3460/3187055799_9303f69f8f_b.jpg
気がついたら土合下り線が1面になってて驚いたり。
http://farm4.static.flickr.com/3377/3187895462_37075c2a42_b.jpg
そして磐越西線完乗と。雪が降ってなかったのが心残り。今行ったらいい感じになってそうだなぁ。

12/23

http://farm4.static.flickr.com/3418/3187056567_e88b10d97d_b.jpg
18切符2回目は水郡線へ。こちらも紅葉もとっくに終わり雪はまだ降っていないという中途半端な時期に訪れてしまったので「北関東のローカル線」な感じであまり面白くはなく・・・。
帰りの東北本線で食べたくなって食べた宇都宮の餃子はかなりうまかったのはよく覚えてます(何

12/30

http://farm4.static.flickr.com/3459/3187896242_fb1d84921c_b.jpg
所用でお台場の有明に行った帰り(もう言わなくてもいいですよねw)に時間が余ったので京葉線を撮影。お目当ては最近運用再開したE331系
乗ってみると京葉線に投入した理由がよくわかりました。鉄橋やスラブ軌道はもちろん、潮見〜東京間のトンネル区間がとにかくうるさく、従来の車両ではとても会話が出来なかったのが直接駆動になるとやっと普通の声で会話が出来るというのが大きなところなのでしょうか。ま、趣味的にはモーター音が小さく若干残念ではありますが・・・。座席もE233よりのやわらかさ、液晶モニタも2つついており、移動するためならなかなか快適な車両ではないのかと。